人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七五三準備

今日の西三河は、パラパラと少し雨が降ってみたり少し明るくなったりぱっとしないお天気でした(;^_^A

昨夜から七五三の髪飾りを作ろうと思っていたのですが、acoが夕方から19時まで寝てしまったので、23時過ぎても寝てくれず自分も一緒に寝てしまうという悲惨なパターンになってしまいました。
なので、小さなパーツを組み合わせる髪飾りは、acoが起きてると出来ないので、まつるだけのacoの長襦袢の半襟を付けるまでしか出来ませんでした。

七五三準備_b0320070_1616612.jpg

七五三準備_b0320070_1616630.jpg


七五三の着物、レンタルでいいや〜と思ってたのですが、色々考えて購入しました。
フォトスタジオで撮影する時無料でも、それを神社へ着ていく時にお借りすると七五三前後の土日だと2万円弱だったので、その値段なら買った方が安いですし(もちろん正絹で手縫いの立派な物は、そんな値段で買えませんが)
三歳だと汚すし、風邪ひいてレンタル日当日キャンセルなんて事もありそうだし、安い物を買って気軽にお正月やひな祭りにでも着せてあげたら喜ぶかな〜と思い購入する事にしました。

ネットでも色々安く出ていますが、やはり着物は、いくらポリといえども顔映りや生地の色合い風合いがネットの画面上だと分かりづらい(>_<)

実は、6月にネットで見つけた着物と被布のセットが可愛くて注文したのですが届いたら全く画面上で見たイメージと違う(>_<)
申し訳なかったのですが返品しました。

その後、お盆から本格的に七五三関連の物が呉服屋さんに出始めると聞き、地元の呉服屋さんにお盆行ってきました。
沢山見せて頂いて、acoの顔映りを見ながら、そしてaco本人の希望のピンクの着物と出会えました!
acoは、自分が選んだからとってもお気に入りで「ジンジャ、神社〜」と、とても七五三を楽しみにしています。
私は、黒地に華やかな伝統紋様が描かれたシックな雰囲気の着物がよかったのですが、「絶対ピンク〜!黒イヤ〜!」と言うので、押し付けちゃいけないと本人の好きな物を選ばせました。

まだ分からないからと、色々な場面でついつい私が決めそうになってしまいますが、主人は、「押し付けないで本人が良いと思うものを選ばせてあげよう」と言うので、押し付けてるな〜とハッと気付かされます。
小さいながらも自分の考えや思いがあるのだから、大事にしてあげないといけないと反省しました。

前撮りは、私も着物を着ようと思い、久し振りに着物を出して、着付けの練習をしたら・・・
手が忘れてる_| ̄|○

着物は、サッと着れても帯が思うように出来ない(>_<)
気付けば、最後に着たのは、7年前。
12年前に着付け技能士という資格を取り、たまに友人に着せてあげたり、去年も入学式で着るという友人に着せてあげたのに、自分では、全く着てなかったのです。
やっぱり着ないと着れなくなってしまうんだな〜と痛切に実感。
しばらく練習すれば思い出すと思うのですが、acoがいると帯にセットした帯揚げを勝手に引っ張り出すし、襦袢を踏んだりもうヒッチャカメッチャカ!

ダメダメ〜と注意してると汗が吹き出すしで、こりゃダメだ〜と諦めて慌てて今日前撮りするフォトスタジオに着付けの予約の電話をしました。

せっかく習っていたのに、人に着せれても自分が着れないなんて本当にお恥ずかしい限りです。
でも人に着せて頂くと着付けの勉強になるし、痛い出費ですが勉強代という事で(;^_^A

しばらく七五三ネタが続きそうです。
よろしければお付き合いくださいね(^O^)/

ランキングに参加しています
励みになるのでよろしければポチッとお願いします(^_^)
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
by maplecafe-molly | 2013-10-07 16:04
<< 七五三準備その2&素敵な美容室... エコー写真で見開きレイアウト >>