2014初クロップ

明けまして
おめでとうございます\(^o^)/

どうぞ今年も『Mollyのスクラップブッキングin愛知県』を宜しくお願い致します!

大晦日から食べてばかりで元旦を迎えました。

元旦の朝食は、実家からお裾分けでもらった「新潟県村上の塩引き鮭」のお雑煮を食べました。
b0320070_20292659.jpg



私の実家が、新潟に居る親戚から贈ってもらったみたいなのですが、寒風にさらされた鮭は、旨味が凝縮していて、煮るととっても美味しいスープが取れます。

みりん、醤油、お酒で少し濃い目に味付けするとお餅ととっても合います!
具は、鮭と大根と小松菜です。
地方によって、お餅の形、味付け、具が違って面白いですよね!

私は、生まれも育ちも愛知県西三河なのですが、両親が二人とも新潟県出身なのであまり住んでる地域のお雑煮知らないんですよね〜。

亡くなった主人の母、代々愛知県に住んでた家に生まれたそうなのでこの地方に伝わる雑煮の味付けや具ってどんな感じだった?と、主人に聞いても「どんなのだったかな〜?焼いた餅が好きだったから、いつも僕だけ雑煮食べずに焼き餅食べてた〜」
だそうです。
多分醤油ベースだったようですが、謎です。

白味噌ベースに、あんこが入ったお餅の地方もあるみたいですね。
同じ日本でも食べ物って地方色が色濃く現れるから本当面白いですね!

そんなこんなで、昨日acoは、10時半に寝てくれたので予定通りぬくぬくホットカーペットの上に座って大晦日から元旦へ年をまたぎながら至福の2014初クロップタイムを過ごす事が出来ました。

タイトルもジャーナリングもまだですが、途中の作品がこちら

見開き
b0320070_20292744.jpg

b0320070_20292829.jpg

b0320070_20293093.jpg



11月に行ったTDLの写真をようやく整理し始めました。

厳選して現像したのに、92枚ありました。
沢山の写真整理にもってこいなのは、やはりCM社の台紙とレイアウトです。

完売してしまった貴重なホリージョリーのペーパーと、キャロットケーキのオレンジのペーパーを使用。

ジャンボスキャロップサークルでくり抜いただけで何の工夫もありませんが、ペーパー二枚で見開き3セットで使えるパーツがカット出来ました。

カットしたパーツ撮り忘れました。
只今実家にお泊まり中の為、撮影出来ずごめんなさい。

また完成したらアップしますね!

ではでは、2014初ブログギリギリ元旦にアップ出来ました!

2014年の目標は、今後の自分のスクラップブッキングの方向性を明確にして、メイプルカフェを本格的に始動させます!

自分自身もしっかりスクラップブッキングを楽しんで、その楽しさをお伝え出来るように頑張って発信していけたらな〜と思っております。

どうぞ、今年も宜しくお願い致します!

今日もご訪問ありがとうございました!
1日1クリックして頂けると励みになりますo(^▽^)o

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by maplecafe-molly | 2014-01-01 23:55 | 12インチレイアウト | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ディズニーレイアウトの続き メイプルカフェレッスンレポ >>