カテゴリ:スクラップブッキングあれこれ( 11 )

ペインテッドハーベストスタンプセットでA4サイズのスクラップブッキング

A4サイズの額にスクラップブッキング
b0320070_16410152.jpg

スクラップブッキングと言えば、12インチ。
額に飾るとなるとその12インチの額がなかなか手に入りにくい。
写真を全てスクラップブッキングに出来ないけれど、時々作ってみたい方。
A4やその他サイズなら100均でも気軽に買えるので、初めての方も挑戦しやすいですよ!

スタンプ師匠のウェラード里美さんから、額に入れるスクラップのサンプルを依頼されたので作ってみました。

依頼された時パッと思い浮かんだのが、2年くらい前にIKEAで買って放置したままのA4の額。
亡くなった主人の母の写真を飾るのに買ったままそのままになっていたのでした。
里美さんのお陰で陽の目を見る事が出来ました。ありがとうございます✨
写真は、私の主人が赤ちゃんの頃と亡くなった主人の母が写っている写真。
もうね40年以上前の写真なのでかなりセピア。画像にフィルタを掛けずにナチュラルに良い雰囲気(笑)

お稚児さんの袴の紫をヒントに、写真のマットや葉っぱの葉脈を同じ紫のフレッシュフィグにしたら良い感じに色合いがまとまりました。
b0320070_16494122.jpg

タイトルは、写真と同じ雰囲気を出す為にソフトスウェードでタイトルの淵にスポンジドーバーを使って色を付けてます。
b0320070_16534981.jpg
b0320070_17002562.jpg

b0320070_17002771.jpg
使用したアイテム
☆スポンジドーバー
b0320070_16544662.jpg
☆ペインテッドハーベストスタンプセット
b0320070_16595458.jpg
☆2017インカラー
b0320070_17015926.jpg
☆ペインテッドオータム
b0320070_17024009.jpg
☆リーフパンチ
b0320070_17071104.jpg
押入れににしまったままの思い出の写真額に飾ってみませんか?

スクラップブッキングブログとペーパークラフトのランキングに参加しています。
バナーを1日1クリックして頂けると大変励みになりますo(^▽^)o
素敵な作品を作られる方々のブログが盛り沢山ですよ〜♪( ´▽`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


[PR]
by maplecafe-molly | 2017-11-08 16:30 | スクラップブッキングあれこれ | Comments(0)

ちょっと懐かしい手作りパーツ

今日の西三河は、日中とてもお天気が良く運転していると車内は暑くて一気に手の甲が日焼けした気がします。

そんなこんなで、昨日今日とacoが幼稚園に行ってる間に私も出掛けてしまったのでクロップタイムが取れず、ブログに載せる新しいレイアウトがありません。

なので、今日のブログのお題を何にしようかな〜と、今までのアルバムを見返していたら懐かしいパーツが出てきたので、それをアップします。

b0320070_1575268.jpg


これは、acoが2歳のバースデイを迎えた時のレイアウトで作ったロウソクと数字です。

縦線が入ったペーパーを細長く切って、ブラウンのペンで炎の下の軸を描いて、赤色とオレンジ色の端切れペーパーで炎を作りました。

まだ始めたばかりの頃で、フリーハンドで切り紙みたいにチョコチョコハサミで色々なパーツを作って楽しんでいました。

それから折り紙パーツもありました

b0320070_1575243.jpg


当時、acoによく折って折ってと言われてよく折らされていた馬を、スクラップブッキング用のペーパーで折りました。

でも厚みがあり過ぎたので、折ってから半分にスライスして薄くしてから貼り付けました。

色が淡い黄色なのでキリンみたいですね。

今月のレッスン見本がまだ出来ておりません。
ブログ書いてる場合じゃないですね(;^_^A

今晩頑張ります!

今日もご訪問ありがとうございます!
スクラップブッキングブログのランキングに参加しています。
小鳥のバナーを1日1クリックして頂けると大変励みになりますo(^▽^)o
素敵な作品を作られるスクラッパーさんのブログがいっぱいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by maplecafe-molly | 2014-05-01 14:10 | スクラップブッキングあれこれ | Comments(0)

36年前のアルバム

b0320070_17261312.jpg


このアルバム、36年前私が生まれた時に両親が用意してくれたファーストアルバムです。すごい時代を感じるこのアルバム。小さい時からよくめくってました。
見過ぎて背表紙がボロボロです。
このアルバムを見るととても懐かしく、そしてほんわかした気持ちになります。
フェルト地でね、触ると気持ち良いんです。

昨日実家に泊まったので、アルバムの話をしたら母が嬉しそうに引っ張り出してきたのでacoと一緒に見ることになりました。

b0320070_17261380.jpg
acoが私の母の写真を見て、これママ?と、聞いてきました。
小さい頃は、全く母に似ていなくてどちらかといえば父親似と言われて育ってきましたが、やはり母娘なので年を重ねてくるうちに母にも似てきたのかしら?

当時、25歳の母。今の私より11歳も若いです。
若かったのに、全然今の私よりしっかりしていてきちんと子育てしてくれてたんだろうな~なんて思いながら、小さい時にアルバムを見ていた視点と、また違う見方で久しぶりに眺めました。

b0320070_17261463.jpg
以前は、あまり気になりませんでしたが、アルバムの上下、特にフィルムを剥がして写真を入れる時に空気に触れる部分が特に茶色く黄ばんでいます。

写真を置いてフィルムを被せた時に、少し写真の厚みでフィルムが密着しない所は、空気が入り込むのか写真の周りの台紙と写真の縁が黄ばんでます。

やはり、酸を含むノリが空気に触れて酸化するとこうやって変色していくのでしょうね。
だから、右端のほとんど空気に触れない部分は、キレイです。

この黄ばんだ感じが時代を感じさせてくれますね。
でも、写真がどんどん黄ばんで見辛くなっていくのは、寂しような気もします。

表紙がとても温かみがあって思い出深いので、このアルバムは、このまま大切に、一部だけacoのアルバムに母娘の比較写真という形で移殖してみようかな~なんて思ってます。
b0320070_17261539.jpg

三歳離れて弟がいるのですが、きっと二人の育児をしながら、アルバムに写真を貼るので精一杯だったんでしょうね。
コメントが書いてあるページもありますが、大体こんな感じ。

母がね、今私が作ってるアルバムを見て、Mollyが小さい頃のアルバムもスクラップブッキングみたいなアルバムにしてあげれば良かったな~ですって。

36年前、スクラップブッキングなんて日本に無かったでしょうし、アメリカにも無かったのでは?
まあ、現像してアルバムに貼ってくれていただけでも感謝です。

でもね、やはりコメントを書いてないから、細かいエピソードは、忘れてしまったようです。

私は、母を反面教師にちゃんとエピソードを手帳に書いておこ~って思いました。

ご自分の小さい頃のアルバム、最近見たことありますか?
時間の経過、保存場所の環境によっても、アルバムの状態が変わってきます。

ゴールデンウイーク、ご実家に行かれる方も多いと思います。久しぶりに引っ張り出してみませんか?
たった一冊のアルバムを囲んだだけで、昔話に花が咲くのです。

写真データがデータのままでは、アルバムを囲めません(>_<)
是非重い腰を上げて、アルバム整理始めませんか?


今日もご訪問ありがとうございます!
スクラップブッキングブログのランキングに参加しています。
小鳥のバナーを1日1クリックして頂けると大変励みになりますo(^▽^)o
素敵な作品を作られるスクラッパーさんのブログがいっぱいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by maplecafe-molly | 2014-04-27 20:03 | スクラップブッキングあれこれ | Comments(0)

入学のお祝いに貼るだけレイアウトをプレゼント

先日ご近所さんから筍のお裾分けを頂きました001.gif

たけのこご飯や、炒め物にして美味しい春の恵みが頂けて幸せでした〜056.gif

そのご近所さんのお嬢さんが今年1年生になったので、筍のお礼に入学式のお写真を貼って頂けるインスタントスクラップをプレゼントしました。

コチラ

b0320070_14131172.jpg



プレゼント用なのでカードメイキングする時に使うレースっぽくパンチ出来るツールを使用。

素材は、全てCM社です。
ペーパーは、ビンテージメインで、桜は、カードストックコレクションのピンクグラデーションを使いふっくらとエンボス加工してあります。

ピカピカの1年生の写真が貼れたら完成です。
気に入って頂けたらいいな〜016.gif

あっ!acoの入園式の写真も記憶が新しいうちに現像してアルバムにしなくては!

今年、お子様が入園入学を迎えられたお母様!お父様!
今月中に現像とアルバム整理、お互いに頑張りましょうね〜001.gif

多分今月中じゃないと、GWに突入した途端、GWのお出掛け写真も溜まり大変になりますよ〜!
※自分への戒めです。

今日もご訪問ありがとうございます!
スクラップブッキングブログのランキングに参加しています。
小鳥のバナーを1日1クリックして頂けると大変励みになりますo(^▽^)o
素敵な作品を作られるスクラッパーさんのブログがいっぱいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by maplecafe-molly | 2014-04-16 12:53 | スクラップブッキングあれこれ | Comments(0)

アルバム大使養成講座受講してきました〜!

今日の西三河は、風が冷たいですが、とっても良いお天気です\(^o^)/

昨日アルバム大使の件をアップしようと思ったのですが、acoの寝かしつけで一緒に朝まで寝てしまいました(^◇^;)
b0320070_2022333.jpg



名古屋市中区のカフェでの養成講座、とってもとっても楽しかったです!

写真自体の特性を勉強させて頂いたり、マスキングテープを使った気軽に楽しめるアルバム作りを学んできました!
マスター講師の先生がこれまたとってもとっても素敵な方で、2時間半という講座時間があっという間に終わってしまいました!

私がこれから展開させて頂くメイプルカフェでもこのアルバムカフェのエッセンスを取り入れていきたいので、そのヒントを沢山沢山頂きました!

アルバムに対する捉え方、整理の仕方、人それぞれ違うので、多くの方が自分に合ったアルバム整理が出来て思い出を素敵に残す事が出来るお手伝い、自分も楽しんでやっていきたいな〜と改めて思いました。

昔流行ったチェキ、今再びブレイクしているみたいです!

チェキって、インスタントカメラだから、写真自体すぐ色褪せてしまうのかと思い込んでいたのですが、銀写真だから10年経っても色褪せないそうです!
ビックリでした!

チェキを使って参加メンバーの皆さんと写真を撮りあってマスキングテープでデコレーションしたカードを作ってきました。
b0320070_2022411.jpg



普段ペーパーやスタンプの作品に、少しマステでフリル作って貼る程度しか使った事がなかったので、マステだけでの作品作りが意外に難しい(~_~;)
どう貼ろうか色々悩んでしまいました。

マステだけで気軽に簡単に写真をコラージュする仕方を勉強せねば〜と思いました。

ということで、アルバム大使養成講座こんな感じでした〜\(^o^)/

アルバムやマステ、テンプレートのお土産を頂いたので、スクラップブッキングとは違う気軽で自由なアルバム作りも楽しんでみようと思います。


1日1クリックして頂けると励みになりますo(^▽^)o

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by maplecafe-molly | 2013-12-12 11:35 | スクラップブッキングあれこれ | Comments(0)

直筆メッセージの魅力と宝物になるアルバム

アルバムに添えるジャーナル、字に自信が無いとパソコンで打った文字にしたくなりますよね。
私字が下手ですが、ガンガン直筆でジャーナル書いてます。

とにかく下手でも、この字は私しか書けないからです。

私が書いた字をacoに遺したいからです。

直筆がいいな〜と思ったきっかけになるエピソードが二つあります。

一つ目は、自分が結婚してすぐの頃、仕事関係で知り合った方が妹さんも私と同じ月に結婚したとの事で、結婚式の写真をスクラップブッキングにしてアルバムを見せてくれました。

妹さんに向けてお姉さんから沢山ジャーナルが書いてあったり、写真を切り抜いてかわいいステッカーが沢山貼ってあって、そのぬくもり溢れるアルバムがとっても羨ましかったのを覚えています。

私は、式場の業者に頼んだアルバムのみだったので、業者に頼んだアルバムは、見た目立派でしっかりしているけれど、自分で作った物じゃなくジャーナルも無いから意外と見返さず大事にしまうだけになってしまうんですよね。



二つ目は、主人の母が遺したアルバムです。
私と結婚する前に亡くなっており、実際会ったことは、一度も無いのですが手書きのメッセージが残されたアルバムが沢山残っています。

アルバムにキレイにチケットやパンフレットが挟んであって、アルバムに色々書くのも好きだったようです。

生きていたら、きっとお義母さんもスクラップブッキングにハマってたんじゃないかな〜?
一緒に孫の写真をスクラップしたら喜んでくれたんじゃないかな〜?
なんて、考える事があります。

お義母さんの、写真に添えられた手書きのメッセージがとても暖かく、主人は、愛情いっぱいに育てられたんだろうな〜というのが伝わってきます。



本人しか書けない肉筆が残っているというのが、きっと主人も内心嬉しいと思っていると思います。

書かれている字をみると、もうこの世にいないお母さんを感じる事ができますからね。

書いてある字を見ると、書いてある意味だけじゃなく、急いで書いたのかな?ゆっくりのんびり書いてくれたのかな?など、意味以外にもその時の状況が分かるのが手書きの良さだと思います。

自分と家族、友人とのコミュニケーションの一つのツールとして宝物になっていくアルバム作りは、自分のやりたいように何でも好きに作ればいいんじゃないかな〜と思います。

大切な写真とその時の記憶が薄れないように、気持ちや情景を記すジャーナルがあれば、お金をかけなくても誰でも簡単にアルバム作りが出来ます。

実際作っていると、書くという作業が脳への刺激になるのか、スクラップした写真は、その時のエピソードや情景がとても記憶に残ります。

最近、ブログ更新ばかりでまたまた肝心のスクラップブッキング作成が滞ってます。

acoが寝たら、夜中のクロップタイムを楽しみたいのですが、一緒に寝てしまい気付くと朝です。

今日こそは、寝ないで頑張りまーす!


よろしければ、一日1クリックして頂けると励みになります(^o^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by maplecafe-molly | 2013-11-12 14:10 | スクラップブッキングあれこれ | Comments(0)

スクラップブッキングは、時間もお金もかかる!?

スクラップブッキングのブログ書いてるのに衝撃的なタイトルですみません!

正しくもあり、間違ってもいるタイトルです。

私がスクラップブッキングを始める前に思っていたイメージです。

スクラップブッキングとスクラップブックとの違いもあまり分かっていない頃です。
(Wikipediaのスクラップブックで検索してみてください。雑誌や新聞の切り抜き帳であるスクラップブックから写真を装飾、保存していくクラフトであるスクラップブッキングに変化したようです。きちんとした文献で調べた訳じゃないので、また調べてみます。


以前の記事にも書きましたが、スクラップブッキングは、長期保存に適したアシッドフリーの素材を使い、写真を劣化から守りつつ、レイアウトしていく楽しいクラフトです。

使用するツール、素材、アシッドフリーにどこまで拘るかによってもかかる費用が全く変わってきます。

b0320070_12255542.jpg



確かに、SB雑誌に出てくるような華やかな作品ばかり作っていては、費用がかかります。

でも一口にスクラップブッキングと言っても、色々なタイプがあります。

1.写真にペーパーをマットして、ペーパーやステッカーとジャーナルを加えシンプルにアルバム整理していくタイプ

2.フラワーやリボン、スタンプやグロッシーやパールで盛り盛りにデコるタイプ

3.その他にも、ミストやアクリル絵の具でベイントしたり各種クラフトを組み合わせたタイプ

上記以外にも、様々なタイプがあり、自由に色々な可能性が広がるクラフトです。

なので、スクラップブッキングは、自分の好みのスタイルで作れるので、シンプルに写真整理メインに作れば費用も抑えられます。

高そうなイメージだけで始めない方がいらしたらもったいないな〜と思ってこんな記事を書いてみました。

確かに、現像せずデータのままにしておいたり、フリー素材を使いデジタルスクラップしていけば全く費用がかからないので、いざスクラップブッキングを始めようと思ったら現像代や各種スクラップブッキングの素材を買ったりする費用は高く感じられるかもしれません;^_^A

私もそんな一人だったのですが、色々なスタイルのスクラップブッキングを知り、やり方によってはそんなに費用をかけずとも楽しめる事が分かり、この手作りのスクラップブッキングにのめり込んでしまいました。

市販のアルバムと違って、デザインも配置も全てオリジナルで作れるので、本当に世界で一つだけのアルバムが作れるのも魅力の一つです。

でも市販のアルバムでもお母さんの手書きメッセージがあればそれだけで愛情溢れる一冊になりますよ!
じゃあスクラップブッキングじゃなくてもいいんじゃない?と、突っ込まれそうですが・・・。

スクラップブッキングを作るのが大変と感じれば、写真と手書きのメッセージがあればそれで良いと思います!

写真の色褪せや黄ばみは、時代を感じてそれがむしろ良いという方もいます。アシッドフリーは、その方の価値観であってもなくてもいいんだと思います。

ただ将来写真が、消えるのはショックなので、現像は、家庭用プリンターよりきちんと写真屋さんでプリントした方が良いと思います。
実際私が家庭用プリンターでブリントした写真、ドンドン退色してるので。

目立たない所に水を落としてインクが滲むようでしたら長期保存には、向かないかも。

まあ色々勝手な事綴りましたが、少しでも興味があれば、束になった整理出来ない写真を抱えて、一度是非スクラップブッキング体験される事オススメします!

写真に向き合うと、なんとなく癒されるので。

色々なスタイルの教室があるので、いくつか行かれて自分好みのスタイルの教室が見つかるといいですね!

よろしければ、一日1クリックして頂けると励みになります(^o^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by maplecafe-molly | 2013-11-12 09:00 | スクラップブッキングあれこれ | Comments(0)

スクラップブッキングと私〜2013秋、今現在の状況〜

スクラップブッキングと私〜模索編2〜からの続きです

SBとの出逢いから、色々?ダラダラ?と書いてきましたが、今日でそろそろまとめようと思います。

スクラップブッキングの世界、華道や着付けのように色々な流派みたいなものがあり迷ってみえる方もいらっしゃると思うので、私の模索してきた記事が少しでもお役に立って頂けたら嬉しいです\(^o^)/

SBにハマってからネットやSB書籍、図書館など色々情報を得ながら楽しんできましたが、一番勉強になるのは、やはり教室に通う事でした。

CMの教室では、赤ちゃん連れのお母さんや就園前の子供を連れたお母さんが多く、和気あいあいと色々楽しくお話ししながらのアルバム作りでした。

アドバイザーではないのでうまく説明出来ませんが、工作系が苦手な方でもCM社独特のカッティングツールで、サークルやオーバルその他色々な形に簡単に美しくカット出来てしまうツールが充実していました。

シリーズ毎に、ペーパーやアルファベットステッカー、フラワー、エポキシステッカーなどがあり全てカラーコーディネイトされているのでその中でならどんなアイテムをテキトーに使っても仕上がりがビックリするほどキマリます!

なので初心者だった私もサクサクとページ作りが進みました。
b0320070_7151194.jpg



そしてもう一つ通った呉竹は、kuretake直営店のアート&クラフトDUOの定期講座に単発で通い、最終的にこちらで認定講師の資格を取りました。

カリグラフィー、カラー講座、パンチング技術、ペンの使い方、色々な字体など、クラフトが大好きな私は、とっても楽しく学ばせて頂きました。

下手ですがカリグラフィーで書いたタイトルSmileです

b0320070_7151382.jpg



元々、切る、貼る、縫う、書く、描く、塗る、という事が大好きな私には、とても合っていたようです。

全てのクラフトの要素を入れられるスクラップブッキングは、本当私にとってたまらない趣味?生活の一部?になりました。

まだまだ色々なスタイルのSBがあり、私は2メーカーしか体験していませんし、どこまでアシッドフリーなどフォトセーフに拘るかによっても人それぞれ選択が違ってくると思います。

以前もエコー写真のスクラップ記事に書きましたが、最終的に私のスクラップブッキングのスタイルとしては、

1.写真を傷めない程度にクラフトの要素も含めたい。エンペリやタイトル、フラワーも手作りしたい!

2.刺繍やミシンで縫ったりソーイングの要素も入れたい!

3.沢山写真も入れて整理もしたい!でも簡単に済ませて早く整理もしたいからインスタント的な物も使っちゃおう!

と、こんなワガママ?自由なスタイルに落ち着き、溜まった写真は貼るだけのインスタントの力もお借りして、ここぞという場面は、ガッツリ凝ったページにします。

なので私は、二つのメーカーを一つに絞れず両方楽しんでいます。

まだacoが小さいですし、まだまだスキルが足りないのですぐにと考えていませんが、いつかスクラップブッキングの楽しさをお伝えするお手伝いが出来たらな〜と思っています。

認定講師から更にステップアップするマスター講師を取得しようか、このまま色々なクラフトの教室に通わせて頂いて地道に腕を磨こうか・・・悩んでおります。

と、2013秋のMollyScrapの現状は、こんな感じです。

また色々模索する事で考えも変わるかもしれません。
その時は、またこちらにアップデートしていこうと思います。

話しが色々飛び、なんとも分かりづらい記事になり失礼しました。
文章力、無いなと改めて実感(~_~;)
駄文、最後までお読み頂きましてありがとうございました。

よろしければ、一日1クリックして頂けると励みになります(^o^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村
[PR]
by maplecafe-molly | 2013-11-06 23:00 | スクラップブッキングあれこれ | Comments(0)

スクラップブッキングと私〜模索編2〜

スクラップブッキングと私〜模索編1〜からの続きです。
少し前回の記事に書き忘れた事があるので、それを追加して続きを書きます。

2009年秋にacoを妊娠して、色々スクラップブッキングについてネットで検索していた時目に止まったのが二つのメーカーでした。

一つ目は、日本のメーカーの呉竹。
4年前呉竹のホームページの動画で見た時、ペーパーを色々な道具でカットしながら写真をかわいく配置して素敵なレイアウトでした。
こんな風に子供にアルバムを残してあげれたらいいな〜と思いました。
パンチ類も豊富にあり、オリジナルで色々なペーパーアイテムを手作りする楽しさがあるなとも思いました。
けれど西三河にお店が無く名古屋まで習いに行くのが妊娠中という事もあり無理そうで退散。

二つ目は、アメリカのメーカーCM社(クリエイティブメモリーズ)。
ホームページを見ると、ペーパーなどがシリーズで出ていて写真をカットして専用の台紙に配置してジャーナルを書いてステッカーを貼ってなんだか
オシャレに簡単に作れそう!
けれど一般に流通してなくて、アルバムアドバイザーさん(当時は、インストラクターだったかも)を、通して使い方をアドバイスして頂いてアドバイザーさんを通して商品を販売して頂くというシステムでした。
なんとなく気軽に見に行けない感じがして、ここも退散。

で、どうしようかな〜と思いながらacoが生まれて居住市が募集したママサークルに入り、そこでスクラップブッキングを体験する事になりました。

サークル仲間でもあり、親子で仲良くさせてもらってるママ友が子育て支援センターに置いてあったスクラップブッキング体験のビラを持ってきてくれて、今度サークルのイベントでスクラップブッキングやらない?と提案してくれました。

acoが生まれる前から興味津々だったのに結局普通のアルバムにしていた事を後悔していたので、その話しが出た時とっても嬉しかったのを覚えています。

そうそう、同居の義父、実家の両親には、折り紙や普通の画用紙を使ってスクラップブッキングもどきを作ってシーズン毎にプレゼントしていました。
お見せするのも恥ずかしいですが
コレです↓
b0320070_751083.jpg

b0320070_751059.jpg



それで、そのサークルの友達がスクラップブッキングのイベントを企画してくれて、初めての体験をする事になりました。

b0320070_1814559.jpg


見る方が見ればすぐ分かると思いますが、来て頂いた先生は、CM社の先生でした。
6インチ四方のペーパー2枚と、ボーダーメーカーでかわいくカットされたペーパーと、ペーパーフラワーが予めコーディネートされたキットで体験をしました。

CM社独特のカッティングツールで初めてでもキレイにカットする事が出来、ただ写真をポケットアルバムに収めるだけのと比べるととっても見やすいし可愛い!と、大感激でした。

今見ると、貼り方が雑でパンチの位置など、え?って思ったり、ちょっと恥ずかしいですが、とても思い出深い作品です。

で、そのスクラップブッキングのイベントに参加した事により、スクラップブッキングの楽しさを知りました。

元々、切ったり貼ったりクラフト系が大好きだった事もあり、火がついてしまいました!

しばらくして、本格的にCM社の先生の教室に月1〜2回通うようになり、道具の使い方やレイアウトなど色々教えて頂きました。

途中、昔から取りたかった色彩検定の勉強をしたくて休んだ時期もありましたが、スクラップ熱は冷めずますます加速!

でも、最初に気になっていた呉竹もCM社とは、また全然雰囲気が違ってそちらも習いたくなり同時進行でスクラップブッキングを楽しんできました。

欲張りなんですね。私・・・。
どちらか選べず、どっちも好きになり、罪な女です。

という事で、アルバムに関するものなら何でも好きになり、非常に困っている現在であります。

サクラのメモラビリアートや、エミー先生の、国際スクラップブッキング協会というのもかなり気になりますが、愛知西三河から大阪、東京へは、泊まりじゃないと無理ですしね。

という事で。今日は、このへんで。

ダラダラと長い記事になりすみません。


では、ご訪問ありがとうございました!

よろしければ、一日1クリックして頂けると励みになります(^o^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村
[PR]
by maplecafe-molly | 2013-11-05 18:10 | スクラップブッキングあれこれ | Comments(0)

スクラップブッキングと私〜模索編〜

スクラップブッキングと私〜出会い編〜からの続きです

新婚旅行先で見つけたインスタントスクラップブックが素敵で、そこからスクラップブッキングて何?昔からあるスクラップブックと何が違うの?と、興味が湧き始めたのは、新婚旅行から3年半後の2009年秋の事でした。

それまで放置状態のウェディングアルバムでしたが、acoを授かりさて赤ちゃんを迎え入れるにあたってカメラやビデオなど準備しなくちゃなーと思ったのがきっかけでそういえば生まれてからの写真整理どうしていこうかな?と思ったのです。

それでネットで色々検索していたらスクラップブッキングというのを見つけたのです。

あっ!新婚旅行で買ったアルバムが確かそんな感じの名前だったな〜と、思い出し引っ張り出してみました。

b0320070_6593346.jpg



色々コメントを書いたり、可愛くデコれるし良いかも!と思い色々検索してみました。

色々なメーカーがあり、雰囲気も作り方もフォトセーフに関しての基準などもそれぞれで、使う道具もペーパーも色々あって何が何だか分からない(ーー;)

妊娠初期で悪阻もあったので、なんだか難しそうな世界という印象で私ムリかも〜と、早々に退散してしまいました。

その後acoが2010年夏に無事産まれてから、雑貨屋さんで見つけた可愛い布張りのポケットタイプのアルバムが2サイズ展開してあったのを購入し、それに時系列にただ入れるだけにしていました。

b0320070_6593435.jpg



ジャーナルを書くスペースが沢山あるにもかかわらず、ただ写真を入れるのみ。
初めての子育てで、おっぱいオムツ替えだけで精一杯の余裕の無い育児でした。

でも育児日記だけは、付けていました。
3年間記録出来るもので、書いたり書かなかったりいい加減なものでしたが、そこへ毎月、生まれ日の写真を貼って育児日記とアルバムを兼ねたようなものを作ってました。

b0320070_6593471.jpg

b0320070_6593549.jpg


月に一日だけしか、かかない時もありましたが、これが今となっては時系列で作るacoの成長記録アルバムのジャーナル書きに大変役立っています。
これからママになる方は是非テキトーで良いので何かエピソードを控えておく事をオススメします!

かけがえのない赤ちゃんとの日々は、可愛いいんだけれど本当にクタクタであっという間に日々過ぎていき、書かない事は見事に忘れてしまうのです。

でも、もう成長してしまって何も書いてない方も大丈夫です!
現在の我が子と比べての成長具合や、これからどんな未来が待っているのかワクワクするような楽しい事を想像させてあげるジャーナルを書いてあげればいいんじゃないでしょうか?
私も穴あきだらけの時期があるので、それで乗り切ろうと思っています。

本当は、写真を撮ったらすぐスクラップブッキングするのが一番なのですが、過ぎてしまった事を言っても仕方ないので。

私も、まだまだ成長記録アルバムが現在に追いついていません。2歳代はほぼ完成し、0から1歳代とここ半年分が溜まってます。

で、話しをスクラップブッキングから退散したあたりに戻します。

なんだか難しそうな世界だなーと思いスクラップブッキングを本格的にやる事無く退散しました。

それからacoが生まれて、居住市が募集したママサークルに入り、そこでスクラップブッキングを体験する事になりました。

ちょっと長くなりましたので、また続きを書きます。

そろそろ夕飯準備をするので中途半端に終了する事お許しくださいね!

では、ご訪問ありがとうございました!

よろしければ、一日1クリックして頂けると励みになります(^o^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村
[PR]
by maplecafe-molly | 2013-11-04 17:50 | スクラップブッキングあれこれ | Comments(0)